
50代になってから、英会話に興味を持つ方もいると思います。
英語が話せると海外旅行も楽しいですし、世界共通語だけに便利です。
ですが、どのすれば英語が話せるようになるのか分からない方も多いと思います。
特に50代という年齢の面から、今更手遅れと思っていないでしょうか。
結論から言うと、50代でも英会話は上達させることが可能です。
年齢は気にする必要はないので、大丈夫です。
ですが、その為には高いモチベーションと勉強手順が重要です。
やる気がなかったり、間違った方法では上達させるのは厳しいです。
本記事では、英語を話せるようになりたい50代が絶対にやるべきことをご紹介します。
具体的な勉強法の前に、英語が話せるようになる為に大事なことを紹介します。
細かく挙げるとキリがないのですが、特に以下の2点が超重要です。
英会話に限らないことですが、絶対に大事なのが高いモチベーションを維持することです。
日本人には、英会話は言語的に難易度が高いです。
不可能という意味ではなく、言語の違いが大きいので難しいというだけです。
簡単ではないので、相応の期間は努力し続ける必要があるということです。
50代であれば、仕事を筆頭に色々やることがあると思います。
その忙しい日々の中でも、英会話の勉強をする時間を捻出しないといけないです。
やる気がないと、毎日勉強することは難しいですよね。
『忙しいから』『疲れているから』ということで、三日坊主になってしまいます。
やる気を維持するためには、明確な目標が必要です。
本気で目指したい目標があれば、達成の為に頑張ることが出来ます。
なぜ英語を話せるようになりたいのか、理由を明確にするようにして下さい。
次にお伝えしたいのが、科学的に英会話の勉強をすることです。
昔と違い、スポーツでも練習方法が科学的に進化していますよね。
低酸素トレーニングや、HIITという運動方法が、まさにそれです。
英会話でも同じように、科学的に効率が良いという方法があります。
人間の脳の仕組みなども踏まえた上で、第二言語を効率よく習得する方法を研究するという分野があります。
これを俗に第二言語習得理論という風に言います。
英会話を勉強するなら、第二言語習得理論に基づいてやるのが一番です。
エビデンスがある方法だけに、最も効率が良いからです。
にも拘らず、英会話では科学的に勉強できない方が非常に多いです。
最も多いパターンが、オンライン英会話を始めるケースですね。
上級者以外、絶対に選んではいけない選択肢です。
やったところで無意味なので、ご注意ください。
詳しい理由については『内部リンク』
高いモチベーションを保って、科学的に勉強出来れば英会話は上達出来ます。
エビデンスがちゃんとありますし、最も最短で上達出来ると思います。
とはいえ、どうやって科学的に英会話を勉強すれば良いのか分からないですよね。
本気で英語が話せるようになりたいなら、第二言語習得理論に基づいている英語コーチングを利用するのがベストです。
英語コーチングは、高い英語力を持つ専任コーチが個別に指導してくれるサービスです。
第二言語習得理論に基づいているので、他と比べて最短で英語が話せるようになります。
筋トレで言えば、パーソナルジムと同じです。
身体づくりのプロに見てもらうことで、自己流よりも効率よく鍛えられますよね。
ただ英語コーチングは、パーソナルジム同様に数が多いです(笑)
高い効果があることで最近は人気になり、競争が激しくなっているのだと思います。
正直言えば、第二言語習得理論に基づいている限りは大差はないです。
人の資質等に左右されないというのが、科学的な勉強法だからです。
やる気を持ち続けさえすれば、上達していきます。
その上であえて一つ挙げるとするならば、スピークバディパーソナルコーチングです。
AI英会話アプリが始めた、割と新しいコーチングサービスです。
なぜ本サービスを推すのか。
その理由について、特に大事な物をお伝えします。
まず最初の理由ですが、英会話だけに特化しているサービスだからです。
英語コーチングの中では、基本的には色々な目的に対応している物が多いです。
例えばTOEIC対策の方と英会話のパターンです。
スピークバディの場合、英会話だけに全振りしています。
TOEIC対策希望でも利用できるようですが、全く積極的じゃないです(笑)
全振りしているので、経営側も経営側やコーチも全て英会話だけに専念していると言えます。
英会話目的ならTOEICは不要ですし、専用の方が安心かなと思います。
次の理由ですが、他と比べて料金がリーズナブルというのがあります。
繰り返しますが、第二言語習得理論をベースにしているなら効果は大差ないと思います。
やる気さえ保てれば、どのサービスでも絶対に上達するはずです。
乱立するパーソナルジムでも、通い続けた方が結果を出せているのと同じです。
効果に大差がないのであれば、料金面がリーズナブルなのはかなり大きいと言えます。
コーチングは、効果が高いだけに料金も高いです。
パーソナルジムもそうですけど、やっぱり料金面はネックです。
スピークバディの場合、料金は業界の相場からもリーズナブルな設定です。
1ヶ月辺りの料金自体も安いですが、特に入会金が不要というのは嬉しい点です。
他では、入会金だけで数万円というのもザラなので。
幾らリーズナブルと言っても、安くは無いので悩む気持ちは分かります。
僕も学生の頃、英会話教室に申し込む時に凄く悩みました。
スピークバディの場合、30日間の返金保証も付いています。
実際にコーチングを受けてみて、効果を感じないなら料金が戻ってくる制度です。
これならリスクは少ないですし、安心して始められるのではないでしょうか。
もし興味があるようでしたら、無料カウンセリングを予約して下さい。
スピークバディ パーソナルコーチングの無料カウンセリングはこちら
英会話の習得に、年齢は不問です。
50代であっても、やる気と科学的に勉強すれば上達していきます。
第二言語習得理論に基づいているコーチングを利用するのが、最も効率が良いです。
効果に大差は無いからこそ、料金面に優れているスピークバディがオススメです。
本気で英会話を伸ばしたい方は、是非無料カウンセリングを予約してみて下さい。